ベビーサークルって大きくて場所を取るので購入するのに少し抵抗がありませんか?
特に賃貸アパートにお住まいの方だと「ベビーサークルを置くスペースなんてないよ」と思われる方が多いです。
赤ちゃんは気付けば何かを口に入れていたり、階段の方に行ったり、汚いものを触っていたりと目を離すと何をするか分かりません。
ずっと赤ちゃんのそばに居ることができればベストですがどうしても目を離さざるを得ない時があります。そんな時にベビーゲートがあると安全な場所に赤ちゃんを置いておけて安心ですね。
本記事では賃貸アパートに住んでいる私が検討した小さめのおすすめベビーサークルをまとめています。ぜひ参考にしてみてください。
小さくて折りたたみ可能なプレイヤード型
プレイヤードとは長方形に囲まれた簡易ベビーベットにもなるベビーサークルのことです。
夜中の長時間の睡眠には向きませんが、お昼寝などのちょっと寝や少し目を離す必要があるときに中に入れてベビーサークルとして遊ばせることができる一つで二つの役割をこなす便利なやつです。
Nebio(ネビオ) プレイヤード スリープ
プレイヤード スリープは多くの育児製品を手掛けているNebio(ネビオ)の製品です。
ナチュラルでかわいい色合いのベージュで部屋のインテリアにすっと馴染むデザインになっています。コンパクトに折りたたむことができるので使わないときの収納や持ち運びの際も楽々です。
カトージ(KATOJI) プレイヤード NewYorkBaby
プレイヤード NewYorkBabyは日本のベビーグッズメーカーであるカトージ(KATOJI) の製品です。
黒色でスタイリッシュなプレイヤードです。軽量化が図られており、重さが約9kgと軽いので移動させる際や持ち運び時の負担が減っています。
赤ちゃんがぐずったときに付属のトイバーであやすことができるので便利です。
アップリカ(Aprica) ココネル エアー
ココネル エアーはベビーベットの安全基準を満たしているため夜間の長時間睡眠のベットとして使用が可能な製品です。
汗かきな赤ちゃんのために通気性が高いクッション材をマットに採用し、快適に過ごせるように配慮されています。
側面の囲いが上下にスライドするので赤ちゃんの着替えやおむつ交換が体に負担を掛けずにスムーズに行えます。
Hauck(ハウク) Baby Center
Hauck(ハウク)はドイツの100年以上の歴史がある老舗メーカです。
Baby Centerはヨーロピアンな雰囲気があるおしゃれなプレイヤードです。
おしゃれなだけではなく育児に必要な機能を多く備えていますので忙しいママが効率良く動くことができます。
折りたたみプレイヤード 収納袋・キャスター付き
私が調べた中では最も小さいプレイヤードです。シンプルなデザインで一通りの機能が揃っていて価格が約7,000円と安く、コストパフォーマンスが良い商品です。
軽量で折りたためるソフトベビーサークル
ソフトベビーサークルは一般的なベビーサークルはプラスチックや木製の商品が多いですが、骨組み以外は布でできています。
部屋が狭くても圧迫感がないので設置しやすく、コンパクトに折りたためるので収納性が高い点が特徴です。
サイズ自体はプレイヤードより大きくなってしまいますが簡単に折りたためるので昼はリビングで広げて、夜は折りたたんで隅っこに収納という使い方がおすすめです。
日本育児 洗えてたためる ベビーサークル
軽量設計で重さが3.8kgとめちゃくちゃ軽いので移動がかなり楽です。子供が何かこぼしたときでもカバーが洗えるので清潔に保つことができます。
赤ちゃんを蚊などから守ることができるメッシュトップカバーを取り付けることができます。
[rakuten id=”netbaby:10023174″ kw=”洗えてたためるベビーサークル専用 メッシュトップカバー” title=”洗えてたためるベビーサークル専用 メッシュトップカバー”]
RiZKiZ(リズキズ) 洗えてたためる ソフトベビーサークル
ファスナー式の扉がついており巻き上げて固定できるので自由に出入り可能な状態にしておくことができます。
小さめのベビーサークル
ベビーサークルはごつくて大きいサイズの製品が多いですが、その中でも比較的小さめのサイズのベビーサークルをまとめました。
JTC(ジェーティーシー) パステルカラーサークル2
4隅が丸くなっているので角に頭などをぶつけた時のダメージが軽減出来て良いです。パステルカラーで可愛いですね。
JTC(ジェーティーシー) ベビールーム
トイパネル付きの商品は他にもありますが、この商品のトイパネルは回転するボールや電話のおもちゃなどちょっと凝った作りになっています。
ベビーアイランド
10枚のパネルと1枚の扉パネルがセットになっています。他の製品よりも1つのパネルが小さいのでベビーサークルの形を細かく調整できるところが良いです。
タンスのゲン セーフ プレイペン ミニ
木のぬくもりを感じられるベビーサークルで部屋のインテリアにもマッチしやすい素材なのでどこのご家庭にも合いそうです。
まとめ
気になるベビーサークルはありましたか?
やはり省スペースなのはプレイヤードですが、インテリア性が高い木製のベビーサークルも人気が高いようです。
また、カンタンに折りたためるタイプのソフトベビーサークルであれば使いたい時だけ広げれば良いのでそこまで大きさは気にならないかもしれません。
ぜひあなたのお家にマッチするベビーサークルを見つけてみてください。