赤ちゃん・子供におすすめの車載用扇風機

子供、特にチャイルドシートに載っている赤ちゃんは体ととても密着しているため通気性が悪く、熱がこもりがちになってしまいます。

汗をかくとお肌がかぶれたり、知らぬ間に脱水症状になったりと体に良くないことが起こる可能性があります。

車の冷房だけでは補えない部分を扇風機をつけることで快適に過ごせるようにしてあげましょう。

本記事では車載用の扇風機について赤ちゃんや子供向けに作られている製品をピックアップしてまとめましたのでご参考にしてください。

赤ちゃん・子供向けに適した扇風機とは?

赤ちゃん、子供向けの扇風機で必要な性能は下記が挙げられます。

  • 安全性が高いこと
  • 風量調整機能があること
  • 静音性が高い(静かな)こと

安全であることは最も重要です。赤ちゃんや子供は大人が思わぬ行動をするものです。間違ってケガすることがないような構造になっている製品を選びましょう。

風量調整機能は暑さやその時の状況に応じて必要な風量が変わるため調整できることが必須です。また、なるべく少ない風量に設定できると優しく風を当ててあげることができて良いです。

静音性は特に赤ちゃんの場合は音がうるさいと眠りから目が覚めてしまうこともありできる限り静かな製品を選びたいところです。ただし、静音性が高い(静か)製品は値段が高くや製品が大くなるのでお財布事情に合わせて選ぶと良いでしょう。

赤ちゃん・子供におすすめの車載用扇風機

PORAXY 車載ファン

[amazon asin=”B07NSTDP7P” title=”PORAXY 車載ファン” kw=”PORAXY 車載ファン”]

「PORAXY 車載ファン」の特徴は無段階風量調節が可能なこととファンが2個ついていることです。

風量を無段階に調整できるので好みの風の強さに合わせやすく様々なシチュエーションに対応できます。2個のファンの角度をそれぞれ調整できるので自由度が非常に高いです。

セイワ ボトル&クリップファン

[amazon asin=”B07C72F77B” title=”セイワ(SEIWA) ボトル&クリップ ファン Z96″kw=”セイワ(SEIWA) ボトル&クリップ ファン”]

「SEIWA ボトル&クリップファン」の特徴はとにかく静音性に優れていることです。

装着方法がカップホルダーやクリップでの装着に対応しているので取り付けに困ることはないと思います。

BASEUS 薄型車載後部座席扇風機

[rakuten id=”itoplus:10000297″ title=”BASEUS 薄型車載後部座席扇風機” kw=”BASEUS 薄型車載後部座席扇風機”]

「BASEUS 薄型車載後部座席扇風機」の特徴は静音性に優れ、コンパクトなことです。

羽根が13枚あり風をしっかり確保することで薄型にできています。チャイルドシートで搭載スぺースがあまりにない場合におすすめできます。

まとめ

本記事では車載用の扇風機の中から赤ちゃん、子供向けに設計されている製品をまとめました。ご自身の車やチャイルドシートに合った製品を選んで快適なカーライフを送れるようになると良いですね。

見出し(上) PORAXY 車載ファン セイワ ボトル&クリップファン BASEUS 薄型車載後部座席扇風機
給電方法 シガーソケット シガーソケット、USB USB
風量調節 無段階 2段階 3段階
角度調整 不可
取り付け ヘッドレスト クリップ、カップホルダー ヘッドレスト
よかったらシェアしてね!