お得に読書を楽しもう!Kindle Unlimitedなら30日間無料

Kindle Unlimitedで読めるおすすめブログ参考書まとめ【初心者向け】

Kindle Unlimitedで読めるおすすめブログ参考書まとめ【初心者向け】Kindle Unlimited
この記事は約4分で読めます。

amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited」は利用していますか?

「Kindle Unlimited」 は月額980円で約132万冊以上の本やマンガ、雑誌を読むことができます。本を購入すると1冊1,000円くらいはするので月に本を1冊以上読む方であれば簡単にもとが取れてしまうのでおすすめです。

amazonの全ての本が読み放題の対象ではない点には注意が必要です。

私がブログを始める際にたくさんのブログに関する書籍を「Kindle Unlimited」で読み漁りました。そのときに「参考になったな!」と感じた本をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ブログの始め方

あなたもアフィリエイト✕アドセンスで稼げる! はじめてのWordPress本格ブログ運営法

この本はかなりおすすめできます。ブログ・アフィリエイトの書籍を多数出版されている染谷さんの著書になります。

ちなみに購入すると2,484円する本なので読まなければ損するレベルです。

タイトルにある「WordPress」という文字でもしかしたら「ちょっと難しそうだな」と感じてしまうかもしれませんが、ブログで稼いでいる大半の人はWordPressでブログを運営しています。

つまり、最初からWordPressでブログを作ることがブログ運営で成功する近道になります。

この本では大きく分けて

  • WordPressでのブログ作成
  • WordPressの設定
  • 収益を上げる方法
  • ワンランク上のブログにする方法

に分かれており、知識ゼロの人でもブログを運営して稼ぐ方法を一通り学ぶことができます。

また、絵や図が豊富でかわいいパンダのキャラクターが丁寧に説明してくれるので読み進めやすいです。

ブログ記事の書き方(ライティング)

ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック ブログSEOの入門書:個人ブロガーが勝てる唯一の戦略

ブログ記事に特化した本です。

記事は誰のために書いているか?それはユーザ(検索する人)のためですね。

ユーザの視点で徹底的に分析し、実践して成功をおさめたノウハウが細かく書かれています。理由も納得できるものなので説得力があります。

記事を書く際の手順や構成、タイトル、リード文、本文の考え方が具体的に記述されており、チェックリストでコンテンツの出来栄えを確認できます。

引用の方法や、正しい日本語の使い方、読みやすい文章にするための工夫についても書かれており、非常に参考になります。

この本の内容を徹底的に実践していけば、ブログ記事の質が相当向上すること間違いなしです。

ブログの書き方講座: 個人ブログ月間100万PVの手法

いきなり記事を書こうと思ってもなかなか書けるものではありません。

この本では記事を書くための準備から実際に執筆する際にどのようなことを意識しなければならないか、読まれるためにどうすればよいかといった記事を書くための考え方が書かれています。

具体的に解説されているのでとても参考になります。

最終章にはメルマガについても書かれていますので余裕がある人は試してみるとよいでしょう。

ブログの書き方マニュアル: 個人ブログ月間100万PVの手法

記事の書き方について解説されています。

タイトル、リード文、見出しのポイントが理解でき、実際に実践したサンプル記事を見ることができるのでイメージがし易いと思います。

上記のブログの書き方講座の後に読むと話がつながってより理解が深まると思います。

ブログ運営の考え方

未来まで生きるブログ。滅びるブログ。: 最高月間150万PVブロガーが描く未来予想図とは?

月間150万アクセスを集めるブログを作った著者が、ビジネスとしてブログをやる(趣味ではなくお金を稼ぐ)ための考え方について書いている本になります。

実際に成功している方の考え方を学べます。

まとめ

kindle版のみ販売している書籍の中には中身が薄いものが多くある傾向(全てではありません)にありました。kindle版であれば割と簡単にリスクも低く出版できるせいでしょうか。

本記事で紹介した本はすべて私が読んで良かったと感じたものなので、どれを読んで良いか分からないと言った方は選ぶ際に参考にしてみてください。

コメント