お得に読書を楽しもう!Kindle Unlimitedなら30日間無料

【口コミが高評価】キッズラボラトリーを使ってみた!つづき

子育て
この記事は約5分で読めます。

キッズラボラトリーとは?

キッズラボラトリーは知育玩具のサブスクリプション(定額制)のレンタルサービスです。

専属のおもちゃコンシェルジュが保護者の要望やこどもの興味や成長にマッチする知育玩具をレコメンドして貸し出しをしてくれます。貸し出されるおもちゃの中には国内外の高価なおもちゃが含まれているそうです。

また、口コミが高評価なこともあり以前から気になっていました。

キッズラボラトリーはおもちゃのサブスクリプションサービスとしては後発の会社なので他の会社を徹底調査してサービスを設計したとのことなので期待できます。

キッズラボラトリーの概要や初回のお届け内容、感想等は下記の記事で紹介していますのでぜひご覧ください。



2回目のおもちゃが届いた!

初回と同様にかわいいイラストの段ボールで届きました。段ボールを開ける瞬間は2回目でもワクワクします。

今回も丁寧な梱包で入っています。段ボールのおもちゃの配置を覚えておくと返却するときにすっきりと収めることができて良いです。

届いたおもちゃは全部で5点でした。私が頼んだお試しプランは4~6点が届くとなっていましたのでちょうど真ん中の数ですね。

おもちゃコンシェルジュに今回のおもちゃの要望として有名ブランドのおもちゃをお願いしていました。LEGOが入っており満足です。

キッズラボラトリーの2回目の届いたおもちゃの紹介

木のおもちゃが5個中3個と多く、好印象です。(初回も5個中3個が木のおもちゃでした。)

※実勢価格は執筆時点(2020年8月10日)のAmzonの価格を記載しています。

レゴ(LEGO) デュプロ トラックとショベルカー

要望した有名ブランドのおもちゃはみんな大好きなLEGOのトラックとショベルカーでした。働くクルマが好きなので喜んで遊んでくれました。

LEGOなだけあって作りが細部までしっかりしておりショベルカーのショベルを動かしたり、トラックの荷台を上げたりできて動きを楽しめます。

実勢価格:2,664円

Hape(ハペ) ねじねじつみき

ハペというメーカーは初めて聞くのでちょっと調べてみました。

ハペは1986年に設立され、現在60か国以上で商品が販売されているグローバルな木製知育玩具メーカーです。ハペの玩具は、遊びを通して学ぶことを重視し、ドイツの全幼稚園の80%で使われています。その優れたデザインと高い品質から、国際的な品評会で様々な賞や高い評価を得ています。

https://www.hape.com/jp/

ドイツの老舗メーカーでした。もしかしてLEGOじゃなくてこっちが有名ブランドのおもちゃなのかな?

四角、円柱などの形状のブロックでねじる動きを学べます。このおもちゃで遊んでから水筒のふたなど開けれるようになって成長を感じました。勝手に開けられて困ることもありますが。。。

実勢価格:2,138円

Hape(ハペ) おさんぽワニさん

このおもちゃもハペでした。わにさんの頭にひもが付いていて、引っ張るとくねくね動きます。

実勢価格:3,218円

くもんのジグソーパズル STEP3 わくわく 動物パラダイス

24ピース、35ピース、48ピースのジグソーパズルセットです。それぞれピースの大きさが違うので初めてのジグソーパズルでも徐々にできるようになっていきます。

実勢価格:2,530円

ボーネルンドオリジナル ( BorneLund Original ) ピックアップパズル バラエティ [14ピース] 

型はめパズルです。最初はなかなかできませんでしたが、おもちゃを返す頃にはめちゃくちゃ早くできるようになっていました。

実勢価格:1,980円

届いたおもちゃの一覧

パズル、音が出るおもちゃ、ミニカー、手先を使うジョイントルーピングやおままごとセットとバランスの良い組み合わせだと感じました。

おもちゃの内容は2歳の我が子にピッタリでどのおもちゃも楽しく遊ぶことができました。

商品名メーカ実勢価格
1デュプロ トラックとショベルカーレゴ(LEGO)2,664円
2 ねじねじつみき Hape(ハペ)2,138円
3 おさんぽワニさん Hape(ハペ)3,218円
4 ジグソーパズル STEP3 わくわく 動物パラダイスくもん2,530円
5ピックアップパズル バラエティ [14ピース] ボーネルンドオリジナル
( BorneLund Original )
1,980円

実勢価格の合計金額は12,530円とキッズラボラトリーのサイトに記載があった15,000円は超えませんでしたが事前の要望通りに有名ブランドのおもちゃをちゃんと入れてくれたので良かったです。

キッズラボラトリーを4か月使ってみた感想

初めてのおもちゃのサブスクリプションサービスでしたが、利用して良かったと思いました。

おもちゃを買うとなるとある程度厳選するため、親が勝手に思っている子どもが好きそうなおもちゃにいつの間にか偏っていることがあります。色々なおもちゃで遊ばせて経験させてあげることができ、新たな子どもの発見などもあり良かったです。

届いたおもちゃがとても綺麗

初回のおもちゃもきれいでしたが今回もきれいでした。新型コロナウイルスが流行しているということもあり、しっかりと消毒処理されて、衛生管理されていることは安心して利用する上でとても大事です。

特に今回は5個中3個が新品でしたのでとても得した気分でした。まだ始まって間もないサービスなので利用者が増加している今は新品のおもちゃも多いのかもしれません。

おもちゃコンシェルジュが要望に応えてくれる

今回は有名ブランドのおもちゃを入れて欲しいと要望を出しました。私が契約したプランは「お試しプラン」なので有名ブランドのおもちゃは必ず入っていると表記されていなかったにもかかわらず、要望に応えてくれたことはサービスが良いなと感じました。

おもちゃコンシェルジュとはLINEで気軽に連絡を取れるので気になったことやお願いしたいことはとりあえず頼んでみると臨機応変に対応してくれそうです。

まとめ

何より子どもが楽しく遊んでくれたので申し込んでみて良かったと思いました。

定期的に子どもに合った知育おもちゃが送られるのでとても良い刺激になっていると感じました。一緒に遊んで子どもが最初はうまく遊べなかったおもちゃが遊べるようになったり、難しいことができるようになる成長を感じられることがうれしいです。



コメント