コープ宅食の体験レビュー【管理栄養士が評価】

毎日のご飯作りの負担はかなり大きいですよね。献立を考え、食材をスーパーへ買いに行き、調理して、さらに食べ終わったあとは食器の片付けも・・・かなり大変です。

特に小さなお子様がいるご家庭やひとり暮らしの方などご飯作りの時間を確保することはなかなか難しいことも多いでしょう。

かくいう私もふたりめの子供が生まれた後にご飯作りが無くなれば少しは楽になると思い、コープ(生協)の宅配弁当(夕食宅配)サービスを利用しました。

あまり期待せずに頼んだ宅食サービスですが、思いのほか良かったので体験レビューを紹介したいと思います。

本記事は「コープあいち」の体験レビューになります。コープ(生協)は地域によって異なりますのでご注意ください。

コープ宅食の特徴

<ポイント①>
栄養バランスが良い

栄養士監修のカロリーや塩分、栄養バランスに配慮したお弁当で健康的な食事を摂ることができます。

<ポイント②>
季節感のある日替わりメニュー

季節を感じることができる献立で毎日、弁当の蓋を開けるのが楽しみになります。

<ポイント③>
地域見守り

ひとり暮らしのご高齢の方など、毎日同じ時間帯に担当の配達員の方が配達に訪問するので異変等に気付くことができ、見守りになります。

類似サービスとの比較

他の宅食サービスで有名どころの「ワタミの宅食」、「ナッシュ」と比較してみました。

コープの宅食ワタミの宅食ナッシュ
特徴・栄養士監修でカロリー、塩分控えめ
・季節感ある献立
・地域密着型、地産地消
・栄養士監修で栄養バランス◎
・豊富なメニュー
・ヘルシー(低糖質・低塩分)な食事
・料理ジャンル毎に専属のシェフ
・豊富なメニューから自分で選択
献立
種類
・お弁当コース
・おかずのみコース
・介護食/医療食コース
・冷凍おかず
・お弁当コース
・おかずのみコース(3種類)
・冷凍おかず(2種類)
・60種類以上のメニューから選択
保存
方法
冷蔵/冷凍冷蔵/冷凍冷凍
価格冷蔵:561円〜冷蔵:490円〜
冷凍:390円〜
599〜698円
公式HPコープの宅食ワタミの宅食ナッシュ

コープ宅食の体験レビュー

ここからは実際にコープ宅食を利用した体験レビューをしていきたいと思います。

コープ宅食の注文から配達まで

STEP
コープへ問い合わせ

コープのサイトからネット申し込み、もしくは電話で申し込みします。

STEP
宅配の説明

コープの夕食宅配はごはん付きの「お弁当コース」とごはんの替わりに主菜をひとつ増やした「おかずコース」があります。

ご飯を炊くのすら面倒くさいと思っていたので「お弁当コース」を選択しました。

初回のお届けは2週間後の月曜日からになるとのことでした。

STEP
宅配が届く

コープ宅食の実際のメニューと感想

実際に宅配された「お弁当コース」の1週間のメニューを掲載します。

お弁当コースはおかずとお惣菜とごはんを詰め合わせになります。おかずとお惣菜で5種類もあるので飽きることなく、健康的な食事を摂ることができます。

まず味ですが、塩分が抑えられていることもあって濃くは無いです。かといって薄いかと言われると薄くもないかなといった印象です。

ボリュームは見た目少ないかなと思いましたが食べてみるとそれなりにお腹は膨らみますし、腹8分目ということを考えると年齢や体格にもよると思いますがこれぐらいが健康的な量なんだなと思いました。

それと、普段食べない料理や食材を食べれるのが毎日楽しみでした。食べながら献立メニューを確認してこれは○○という料理なんだーと楽しんで食事をすることができました。

管理栄養士から見るコープ宅食の評価

・厚生労働省が発行する「日本人の食事摂取基準」に記載があるタンパク質、脂質、炭水化物の理想の摂取バランスに(タンパク質:13-20%、脂質:20-30%、炭水化物:50-65%)をちゃんと満足している。

・塩分を抑えているのにもかかわらずそれを感じさせない味付けの工夫が感じられる。

・1か月で主菜は1度も同じ品が出ず、副菜は2度ほど同じ品だったくらいでメニューのバリエーションに富んでいる点が良い。

栄養バランスが良く考えられており、運動をあまりしない方や高齢者の方には良いかと思います。一方で運動を多くする方や男性の方にはエネルギーが少ないので物足りなさを感じるかもしれません。

コープ宅食は片付けが楽

容器は洗って返却する必要があるので最初はめんどくさいと思っていました。

しかし、スポンジで擦る必要もなく、ササッと水で流すだけなのでそんなに手間ではないという点と捨てるタイプの容器の場合だと毎食ごとにゴミが出るのでそれだけですぐにごみ袋がいっぱいになってしまうので、洗って返すタイプの容器で良かったと思います。

受け取りは不在でも大丈夫

毎日決まった時間にインターホンを押して対面で届けてくれます。

都合が悪くて対応できない場合も発泡スチロールケースに保冷剤が入った状態で玄関前に置き配してくれます。

※置き配は事前に置く場所の確認をしてくれますので勝手に置かれて困る場所に置かれるといった心配はありません。

外出している時だけでなく、赤ちゃんが泣いていてすぐに出ることが難しい状況でも大丈夫なので安心です。

コープ宅食のまとめ

初めての宅食でしたが、味・ボリュームともに想像よりも上だったこと、いろいろな料理・食材を食べる楽しみがあったことなど頼んでみて良かったなと思えました。

食事の手間をなくしたい、健康的な食事を摂りたいという方にはとてもおすすめできます。

よかったらシェアしてね!