【賃貸アパート】壁に穴をあけずに階段上対応のベビーゲートを設置する方法

我が家の息子がうれしいことにずりばいができるまで成長して、もの凄い速さで移動するようになりました。

赤ちゃんが自分で動けるようになって気になるのが階段への落下です。

現在住んでいる賃貸アパートの間取りは玄関を入るとすぐに階段があり、住居スペースは2階のメゾネットタイプなので階段から落ちないように階段上にベビーゲートを設置する必要があります。

本記事では

  • 階段上に設置する
  • 賃貸のアパートで穴あけをしたくない

の2点の条件でベビーゲートについて調べたのでまとめた内容を紹介します。

ベビーゲートは階段上に対応/非対応品がある

西松屋や赤ちゃん本舗に行くとベビーゲートがたくさんラインナップされています。

値段もピンキリでどれを選んでいいか良く分かりません。

よく見ると商品のポップアップに「階段上に対応してます」や「階段上にはおけません」の文字があります。

定員さんに確認してみると、階段上に設置する場合はベビーゲートが倒れたときにゲートと赤ちゃんが一緒に階段から落ちてしまう恐れがあるため、一定以上の強度が必要とのこと。

つまり、階段上に設置できるタイプのベビーゲートは壁などにねじ止めが必須のようです。

階段上に設置する場合は、必ず階段上対応品を選びましょう。

賃貸アパートでの壁への穴あけ

賃貸アパートでの壁への穴あけで気になるのは退去時に補修費用が発生するかという点ですよね。

賃貸アパート経営各社の壁への穴に対する見解をまとめました。

大和リビング株式会社 (D-room)

【質問】
画ビョウやネジを壁に打っても大丈夫ですか?
【回答】
画ビョウであれば問題ありませんが、著しく壁紙が破れたり、穴が大きくなっている場合は、ご退去時に補修費用を請求させていただく可能性があります。
また、ネジ・釘など、穴が大きくなったり、壁に深く刺さるようなものは打ち込まないでください。 
また、壁に傷がつきにくい石膏ボード用の画ビョウも市販されておりますので、そちらをご利用いただけると安心です。

大東建託株式会社

【質問】
壁に画鋲を使用してよいか

【回答】
カレンダー・ポスターなどを飾るために壁に画鋲やピンなどの小さな穴であればご利用可能です。
以下の場合は、補修費用をお支払いいただくケースがございます。
・ 写真・ポスターなどを画鋲・ピンで止める際に多数の穴を空けた場合
・ 釘打ち・ビス(ネジ)打ち・アンカー打ちなどの大きな穴が空いた場合
・ ご契約時に定額クリーニング費(前払い・後払い型)※をご利用されていない場合
※ 定額クリーニングの利用の有無につきましては、建物賃貸借契約書の「クリーニング費」の欄をご確認ください。

株式会社レオパレス21

【質問】
壁に画鋲を挿しても大丈夫?

【回答】
軽微な画鋲、ピン等の穴であれば問題ありません。壁にポスターやカレンダーを貼るときなどは、ご活用ください。
ただし、くぎ穴、ネジ穴のような下地ボードを傷つけるような使用はご遠慮ください。
お部屋に長押(なげし)がある場合は、長押部分に市販のフックなどを引っ掛ていただくことで、壁に傷や穴をあけることなく壁掛けとしてご利用いただくことができます

3社ともに画鋲程度の穴は問題ないが、ネジやくぎによる大きな穴は補修費用の請求対象のようです。

補修費用いくら掛かるのか?

補修の施工方法や内装、下地の素材によって変わるものなので、一概には分かりません。

ただ穴をふさぐだけと言っても業者を呼んで工事することを考えると人件費、材料費、交通費など相応の金額が掛かりそうです。

友人の話では壁の穴の修繕費として約2万円を請求されたと聞いたことがあります。賃貸アパートでは原状回復が求められるので提示された費用は(合法の範囲で)払わざるを得ないですよね。

我が家で実施した壁に穴をあけないベビーゲートの設置方法

「LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター」を使用すれば壁に穴をあけずにベビーゲートを設置可能です。

「LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター」はDIY商品で簡単に取り付けができる2×4材用の突っ張りブラケットです。これを使うと床と天井の間に木の柱を立てることができます。

商品の使用用途は異なりますが、作った柱にベビーゲートの固定用ねじ止めをすれば壁に穴をあけずに済みます。

ただし、柱が外れてしまっては元も子もないので確実に固定する必要があります。

準備

必要なものは下記2点。

  • LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター(2個)
  • 2×4材(2本)※

2×4材 の注意点!

  • ホームセンターで購入時にカットしてもらえるので天井の高さマイナス95mmの長さにカットしてもらいましょう。(カーマでは2本カットして30円でした。)
  • まあまあ重いので購入の際は男性の方に手伝ってもらうのが良いです。
  • トヨタのヴィッツでぎりぎり乗ったので軽自動車だともしかしたら乗らない可能性もあるので事前に確認が必要です。

柱のDIY作業

2×4材 の両端にLABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター をはめて、ネジを回すだけなのでとても簡単に設置できました。

まとめ

LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター を使うと簡単に壁の代わりを作れるので賃貸アパートでも穴を気にせずにあけることができるのでおすすめです。

よかったらシェアしてね!