お得に読書を楽しもう!Kindle Unlimitedなら30日間無料

Pythonのインストール方法【超初心者向け】

Pythonのインストール方法【超初心者向け】雑記
この記事は約2分で読めます。

今、AI(人工知能)の分野で使用されている話題のプログラミング言語Python(パイソン)の環境構築をしました。

AIと聞くとなんだか難しそうとイメージされる方も多いと思いますが、Pythonは少ないコードでプログラムが書ける、コードが読みやすいという特徴を持ったプログラミング言語です。

普段プログラミングをしていない方やC言語などで挫折した方でも学びやすいプログラミング言語になります。

本記事ではプログラミング初心者の私が初心者目線でインストール方法を解説したいと思います。

スポンサーリンク

pythonのインストールファイルを入手

Pythonにはインストーラーが用意されているのでofficeをインストールするようなイメージで簡単にできます。まずはPythonのホームページから最新版のインストーラーを入手します。

英語のサイトなので少し取っつきにくいかもしれませんが、下図の赤枠部のボタンを押すとダウンロードができます。

ボタンに表示されている「Download Python 〇.〇.〇」の〇部がバージョンになります。日々更新がされているので最新のバージョンをダウンロードしましょう。赤枠部のボタンからダウンロードすれば常に最新版を入手できます。

インストール手順

ダウンロードしたインストーラーを実行すると下図の画面が現れます。2項目ともチェックを入れて「Install Now」をクリックします。

インストール中にコンピュータへの変更の許可を求めるウィンドウが現れたら「はい」をクリックしてください。

下図の画面が現れたら完了です。完了後は「Close」をクリックしましょう。

それではpythonがコンピュータにインストールされたか確認しましょう。確認するためにはコマンドプロンプトを使用します。

  1. 画面左下のwindowsボタンをクリックもしくはキーボードのwindowsボタンを押す
  2. Windowsシステムツールをクリック
  3. コマンドプロンプトをクリック

下図のようにコマンドプロンプトが起動します。

「python」と入力し、Enterキーを押します。

「Python 〇.〇.〇」と表示されればインストールできていることが確認できます。

まとめ

お疲れさまでした。これでインストールが完了し、プログラミングをする準備が整いました。

コメント