【ドラクエウォーク】やっておかないと損!便利な小技集!

ドラゴンクエストウォークを最大限楽しむために意外と知られていない便利な小技をまとめましたので紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

小技①:バッテリーセーバー設定

ドラゴンクエストウォークはGPSを使ったゲームで常時通信を行うのでバッテリーの消耗がかなり激しいです。

ウォークモード中の場合でもスマートフォンの画面を消してしまうとウォークモードが解除されてしまいます(戦闘がされませんし、回復スポットも回収されません)ので画面は常時つけておく必要があります。

ドラクエウォークにはバッテリーの消耗を抑えるモードがあります。設定のシステムに「バッテリーセーバー」の項目があります。

デフォルトではOFFになっていますのでこれをONにしましょう。

そうすると画面を下に向けた際に画面が真っ暗になり、ウォークモードを維持しながらバッテリーの消耗を抑えることができます。ウォークモード時は必ず設定しておくようにしましょう。

ドラクエウォークやるならモバイルバッテリーが必須です。Anker(アンカー)製のモバイルバッテリーは高品質かつ低価格でおすすめです。

[rakuten id=”anker:10000426″ kw=”Anker PowerCore Fusion 5000″ title=’Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) ‘]

小技②:いつでも歩数カウント

「いつでも歩数カウント」はアプリを閉じた状態でもその名の通り歩数をカウントしてくれます。

「バッテリーセーバー」と同様に 設定のシステムに「いつでも歩数カウント」の項目があります。これもデフォルトではOFFになっていますのでONにしましょう。

DQウォークマイレージでは歩数によってポイントがもらえる項目があるのでクリアしていない場合は設定しておくことで効率良く歩数を稼ぐことができます。

小技③:一括ダウンロード

ドラゴンクエストウォークはGPS通信により通信量も多く、通信制限が気になると思います。

なるべくwifi環境が使えるときにデータをダウンロードしておくために「一括ダウンロード」をしておきましょう。

タイトル画面の左下にあるデータ管理をタップすると一括ダウンロードができます。

「一括ダウンロード」をすれば事前に必要となるデータを読み込みますのでゲームプレイ時の通信量を抑えることができます。

小技④:wifiのオンオフ

ぎりぎりサークルの外に回復スポットがある時などに有効です。

スマートフォンのGPS精度はそこまで高くないのでwifiのオンオフを繰り返すことにより自分のいる位置が少しだけずれることがあります。ずれたタイミングですかさずタッチできれば本来ならサークル外のスポットなどを回収することができます。

あわせて読みたい
【ドラクエウォーク】レベルを効率良く上げる小技集 ストーリーを進めると適正レベルがどんどん上がっていき、いずれレベル上げをしないと倒せない敵が出てくると思います。 この記事ではドラゴンクエストウォークの効率の...
あわせて読みたい
【ドラクエウォーク】車や電車移動中に上手くプレイする方法 ドラゴンクエストウォークではある速度以上で移動するとモンスターや回復スポットが出現しなくなる仕様になっています。 この記事ではドラゴンクエストウォークの自動車...
よかったらシェアしてね!